香港

【香港ひとり飯】激混み解消?!ひとり飯でも入りやすくなった「糖朝」は意外と穴場

 

※2019年8月、なんと、「糖朝」が閉店したそうですΣ(゚д゚lll)ガーン
詳しくは、こちらのブログ様の記事で>>90年代思い出の店が閉店!さようなら、ありがとう~糖朝@尖沙咀

私も、90年代から通い続けた「糖朝」。ついに閉店で大ショック…
偶然にも、今年、2019年の1月と3月に訪問できて よかったです。以下は、そのときのお話です。
閉店する前の、そのままの話として ご覧ください※

************

海外ひとり旅で 一番困るのが、実は、メシ。
とくに、中華圏で人気のお店でごはんを食べようと思うと、大きな丸テーブルに、料理も大皿。
とにかく、一人飯ではハードルが高くて ほんとに困る…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

…さて のっけから愚痴りましたが、今回のお店は、香港でのひとり飯に便利なお店の体験談です。

かつての激混み解消…ひとり飯でも入りやすくなった「糖朝」へ!

いや~香港旅行の定番中の定番店!尖沙咀にある「糖朝」(広東語読みはトンチウ)なんですけどね…(;^ω^)。
まぁ 誰もが知ってる人気店。

かつては、店の外まで行列ができてたけど… 2012年に移転して大箱になってから、ほぼそんなこともなくなり…

今年、2回ほど、ここにいってみたら、さらに… 店内大混雑に遭遇することもなく… ←それはそれで心配だけど…(◎_◎;)

ここ、香港一人飯の意外な穴場でした (;・∀・)
ということで! 香港一人飯in糖朝の模様をご紹介します~~~~www

 

Sponsored Link

 

2019年1月 糖朝ひとり飯 お粥とトリュフ点心

まずは、1月にいったときの「糖朝ひとり飯」から。

漢口道沿いに、九龍公園方向に歩いていくと、右手に見えてくる「糖朝」の看板。

1Fの入口にいるお姉さんに 「ひとり」と伝えて、地下1Fに降りていくと…

このフロア全部が 糖朝です。

 

混んでたら困るなと思って、18時すぎに行ってみたんだけど…(香港のごはんどきは19時~)
意外や意外…

3割くらいしか お客さんがいなかった… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

香港に来るたびに1回は ここに来てるんだけど…これは初めてかもしんない…( ̄∇ ̄;)
ひとりでここに来るのは初めてだったので それはそれで 助かった… www

 

店が移転してから、メニューも写真つきのわかりやすいものに変わっているので… 一目瞭然。
昔は 漢字の料理名を見て 想像して頼んでたもんね~~~ ←20年くらい前の話だけど…www

 

とりあえずひとりなので 2品くらいでおなかいっぱいになるよね…
ということで お粥と点心を注文。

すいてるおかげか いつもより早く出てきた感じがする点心…www

こちら 移転してからの名物「黒松露鮮蝦焼賣」。黒トリュフが載ってる海老シウマイです♡ 68香港ドル。

何だかいつも セイロのどちらか片方にかたよってるんだけど~~ ←なんか気になる…ww
ここ最近は いつも食べてるお気に入り…

さて今回も…

相変わらず 美味。ぷりぷり海老が美味しい トリュフの風味はあんまりしないけど…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やっぱりなかなかだと思います。

続いて… お粥♡

糖朝一品粥。出てきたときは 中の具が全然見えないけど…

レンゲを入れると ほら この通り♬ 意外と具沢山。

中には、ピータン、ミートボール 豚肉などが入って、59香港ドルです。

これ 前にも食べたことがあって すごいお気に入りだったんだけど… 何だか前とは味が違うような気がする…

もちろん1年に1~2回の話だから 定かじゃないんだけど…今回はなぜか あんまり美味しくなかった…
なんでだろう… (;・∀・)??

うーむ… ひとり飯だと 美味しく感じないのかな… (´・ω・`)
半分くらい 残しちゃった…  糖朝に来て こんなの初めて…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

何だか 大きな疑問をいだきつつ… 1月の糖朝は終了。

 

Sponsored Link

 

2019年3月糖朝ひとり飯 ピータンと豚肉お粥とエビの点心

そして、2か月後。ふたたび、一人飯で糖朝へ。
なんだかんだいいつつ またまた来てしまった~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

立ち寄りやすいというのもあるけど… 前回の「味」の再確認。
糖朝がイマイチになったのか、自分の舌が変わったのか… 今回どうなのか 確かめに来ましたーー( ̄∇ ̄;)

一瞬 麺にしようかと思ったけど いかんいかん!!
お粥の味を点検しなきゃ~~www

ということで 今回もお粥。

なんだけど~~  一品粥じゃなくて 「ピータンと豚肉のお粥」に。53香港ドル。

これ 香港のお粥の定番の具材だから… これでだめなら だめなのよ~~~ということで…

いざ 実食…www

 

うーむ…

 

前のよりは イイ感じだと思う… (;・∀・)

 

でも 往年の味とは違うような気がする… (´・ω・`)

 

また片方に寄って出てきました…www とびっことエビ入り餃子 45香港ドル。

これも まぁまぁ。香港のエビは ぷりぷりで基本的には、申し分ないと思う (;・∀・)

そして もともとデザートで有名だった糖朝の名物 マンゴープリン。久しぶり。

お! これは美味しいな (*´艸`)

ちなみに ここでは 頼んだものは いっきにくるので テーブル上は こんな感じになります (〃▽〃)ポッ

 

あ、そういえば、今回も 18時過ぎに入店したのだけど… 前よりもすいてて。(;・∀・)
なんだか余裕の 一人飯。

 

お会計は こんな感じで、珍しく 写真をとってました…www

 

とういうのも、この日は カード利用不可っていわれて、がーん!

両替する前で 現金の手持ちが少なくて、かなり焦ったんですけど…
なんとかギリギリもってて ホッ… いつもはカードを使えたのに… めちゃくちゃ焦りましたわ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

ということで 2回のひとりめし糖朝。 やっぱり 味が変わったんじゃないかな疑惑が晴れないんだけど…
シェフが変ったんじゃないかな~~~ 経営者かな~~~~

 

地元の人より 観光客が多かったしで…  ひとりで入りやすくなったのはありがたいんだけど…
どうも気になります…www

 

なんだかんだいいつつ もう20年以上もここに来てるので また行くとは思うんですけど…
絶対行かなきゃ~~っていうお店じゃなくなってきたようで 寂しかった… (´・ω・`)

 

やっぱり 最初の香港人オーナーさんのときのお店が一番美味しかったです(いまは確か台湾の方がオーナー)
カムバーーック!! かつての とんちう~~!!

 

糖朝

尖沙咀漢口道28號亞太中心地庫A鋪
月-金 08:00-深夜00:00、土日祝 早朝07:30-深夜01:00
休業日 年中無休(旧正月も通常通り営業、ただし旧正月元旦は12:00より営業。)

以上香港ナビより引用させて頂きました。

詳しくは 香港ナビさんのページへどうぞ♡ こちら

 

 

ここまでご覧くださりありがとうございました~~~(〃▽〃)ポッ

 

 

ブログランキングに参加しています!

下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりとよろしくお願いします~~(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

Sponsored Link

【香港スパ】インターコンチネンタル香港の「アイスパ」で全身指圧前のページ

【香港ひとり飯】ミシュラン★★で一人飯!「欣圖軒」のおひとりさまコースがすごかった話次のページ

Sponsored Link

関連記事

  1. 香港

    香港インターコンの朝ごはん第2弾♡ルームサービスはやっぱりアラカルトがおすすめ

    インターコンチネンタルホテル香港のルームサービス朝ごはん、第2弾♡…

  2. 香港

    【香港】夜景を見ながら夜遅ごはん♡インターコンのロビーラウンジ

    6月に始まった香港デモから、早1か月…香港の皆さんがここまで必死な…

  3. もう一度行きたい場所

    思い出の香港④あまりの辛さに悶絶した「満江紅」の麻婆豆腐

    思い出の香港第4弾です♪これ 今まで 香港で食べた四川料理の中…

Sponsored Link

Sponsored Link

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

最近の記事

にほんブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. よもやま話

    ”食の本場イタリア”で現地飯になじめなかった残念な思い出
  2. 台湾グルメ

    【台湾スイーツ】有名なマンゴーかき氷を初体験!|永康街「思慕昔」本店
  3. 香港

    【関空ラウンジ】キャセイパシフィック航空CX503|ビジネスクラス|「飛鳥」ラウ…
  4. 日本国内

    【温泉ひとり旅】下呂観光ホテル宿泊体験記②さすが天下の名湯!大浴場はとろとろのア…
  5. 東京&首都圏

    【東京】神楽坂の隠れ家ホテル|アグネスホテルアンドアパートメンツ東京|宿泊体験記…
PAGE TOP