日本国内

【京都】桜の名所・八幡の背割堤(せわりてい)|2021年春の桜並木

京都と大阪の、県境(府境い?)にある、桜の名所「背割堤」(せわりてい)。
よく行く散歩コースとはいえ…「桜の季節」はものすご~く混雑するので…

肝心の季節に、ここに行くことができなかったのだけど…
今年は 桜が咲くのが、ものすご~く早かったおかげで、いつもの散歩のときに、桜に遭遇!

これ 3月22日に撮った写真なんですけどネ…
ちょうど三部咲きくらいのときに パチリ!!

満開ではなかったので… ほんとに人も少なくて(いつもの人出くらい)
10年ぶりくらいに 背割堤で じっくりお花見❤

堤の上から見た桜は、まだ こんな感じだったんだけど…
(満開だと アーチみたいになる場所です)

堤の下。北側の桜は、5割くらいは咲いてて、なかなかの光景❤

しかも 西(大阪方面)に進めば進むほど 咲いてる花が多くて…

かなり キレイ!ヾ(*´∀`*)ノ

やっぱり 背割堤の桜は キレイだなぁ…(〃▽〃)ポッ

満開のときに来たら どんな光景かな…

それにしても、南側の桜は あまり咲いてなかったのが、超不思議ww(3/22の時の話です)
北側のほうが先に咲くのは なぜだろう…ww ←ほんとフシギですネ(^-^;

ところで、この日。もう1つ、驚いたことがあり。ちょこっとパチリ。


5年ぶりくらいに、背割堤の先端部まで行ったら…
その広場に 前はなかった大きな木が… (;・∀・) ←いつの間に?

もう ただものではないのがすぐわかる、巨木。
どこから来たの? (゚Д゚;)

と思ってネットで調べたら…
なんと、2018年まで 対岸にあった橋本の楠の木でした…😨

なんでも、木津川の堤防強化工事で ここに移転してきたという…(2度ビックリ)

そういえば 旧1号線沿いに 大きなクスノキがあったのだけど…
それが ここにいる子らしい…😢 (今頃知って、3度びっくりww)

MBCで特集されてた記事に詳しく書かれてました…
>> その記事はこちら

いろいろあって 2018年に、ここに移転してきたクスノキ…
3年目のいま。元気そうに見えないのが 無性に気にかかる…(;´д`)

また ちょくちょく見に行かなきゃ… (´;ω;`)…

 

あともう1つ。背割堤には 桜の他に 桜よりも早い時期に満開になるスモモの木。

このスモモの木が、ちょうど満開!!
これ、初夏に行くと 美味しそうな実がついてるんですよネ。ww

実際、食べたことはないんだけど、このスモモの実を食べてる外国人の人を見たことあり。
数年前の話だけど その人は、ドバイから来たといってたんですよね…(河川敷でドバイの人に会うとはビックリよ)このあたりの企業に勤めてた人だったのかな…。(^-^;

いろいろ不思議なことでいっぱいの 背割堤。
また ちょくちょく行ってみたいと思いますww (次回はたぶん夏)

 

ブログランキングに参加しています!

ここまでご覧くださりありがとうございました♡下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

Sponsored Link

【京都】国宝・石清水八幡宮へ前のページ

意外と穴場の桜スポット【京都】八幡・石清水八幡宮(2021年春)次のページ

Sponsored Link

関連記事

  1. 北海道

    新日本海フェリーで北海道へ!新潟→小樽、らべんだあ初乗船!|北海道一人旅②

    関西から北海道へ!マイカー&フェリーで、ひとり旅♡第2弾は、「新日…

  2. 日本国内

    桜の名所、冬の兆し|京都・背割堤

    前回ご紹介した桜の名所、京都・背割堤の、その後の光景です。…

  3. 日本国内

    2度目の緊急事態宣言

    首都圏に続いて…関西でも2回目の「緊急事態宣言」発令見込み。今…

  4. 日本国内

    とある夏の日の、燃えるような夕焼け

    昨日の夕焼け。低い位置に集まった …

  5. 日本国内

    ホテルベルヴェデーレの露天風呂付客室が本当にステキだった話|和歌山の温泉旅②

    和歌山温泉旅の第2弾です♡前回のホテル到着からの続き♬ 今回は~~…

  6. 北海道

    大型ビュッフェで一人飯♪登別グランドホテルの夜ご飯|北海道ひとり旅⑨

    マイカー+フェリーで小樽入り!北海道上陸2日目の「登別温泉」の続きです…

Sponsored Link

Sponsored Link

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

最近の記事

にほんブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 日本国内

    いま空、ある日の黄昏・宇宙の色
  2. 香港

    【機内食】キャセイパシフィック航空CX503ビジネスクラス2回目の搭乗|前回との…
  3. もう一度行きたい場所

    思い出のマカオ②WYNNパレスのスカイキャブとパフォーマンスレイク
  4. 日本国内

    やっぱり美しい「桜の名所」の秋の紅葉|京都・背割堤
  5. もう一度行きたい場所

    思い出の香港③もう一度食べたい!欣圖軒 (ヤントーヒン)のアワビとタロイモのコロ…
PAGE TOP